学部・コース

特別支援学校教諭免許状取得課程

入学資格 日本の大学を卒業した方で、かつ幼稚園・小学校・中学校・高等学校のいずれかの普通免許状を所持する方
修業年限 1年

教育職員免許法第5条別表第1による取得方法

修得単位数合計:29単位
●スクーリング受講日数(目安):4日間

特別支援教育に関する科目
施⾏規則に定める科目区分等 開講科目名 中心となる領域 含む領域 開講単位 修得単位 履修方法
第一欄 特別支援教育の基礎理論に関する科目 特別支援教育総論 2 2 T
第二欄 特別支援教育領域に関する科目 心身に障害のある幼児、児童又は生徒の心理、生理及び病理に関する科目 知的障害児の心理 知的障害者 肢体不自由者/病弱者 2 2 T・S
知的障害児の生理・病理 知的障害者 病弱者 2 2 T
肢体不自由児の心理・生理・病理 肢体不自由者 知的障害者/病弱者 2 2 T
病弱虚弱児の心理・生理・病理 病弱者 知的障害者/肢体不自由者 2 2 T
心身に障害のある幼児、児童又は生徒の教育課程及び指導法に関する科目 知的障害教育Ⅰ 知的障害者 2 2 T
知的障害教育Ⅱ 知的障害者 肢体不自由者 2 2 T・S
肢体不自由児の指導法 肢体不自由者 知的障害者/病弱者 2 2 T・S
病弱虚弱児の指導法 病弱者 2 2 T
第三欄 免許状に定められることとなる特別支援教育領域以外の領域に関する科目 ・心身に障害のある幼児、児童又は生徒の心理、生理及び病理に関する科目
・心身に障害のある幼児、児童又は生徒の教育課程及び指導法に関する科目
視覚障害教育総論 視覚障害者 2 2 T・S
聴覚障害教育総論 聴覚障害者 2 2 T・S
重複障害・発達障害児の指導法 発達障害者 重複障害者 2 2 T・S
第四欄 心身に障害のある幼児、児童又は生徒についての教育実習 教育実習(特支) 2 2 E
教育実習指導(特支) 1 1 R・S
その他
施⾏規則に定める科目区分等 開講科目名 中心となる領域 含む領域 開講単位 修得単位 履修方法
その他 人権(同和)教育 2 2 T

修業年限1年での修了を目指す方へ

1年間での修了をめざす場合、「入学1年目に教育実習を実施するための要件」以下すべてを充足することが必要です(『入学要項』p.175参照)。

  • 入学時期によっては、最短修業年限である1年での修了ができない場合がありますので、早期の入学を検討してください。
  • 教育実習を行うための手続きや科目の履修を短期間に行わなければならないため、入学1年目の実習実施が困難な場合があります。
    ※入学前に希望校に受入れの打診をしておくことが望まれます。ただし、実習受入れに係る本学所定書類は入学後の発行となります。
  • 独自の手続きを必要とする地域・実習校の場合、地域・実習校の規定等により、入学1年目に教育実習を行うことができない場合があります(『入学要項』p.173参照
  • 教育実習が入学1年目に行えず入学2年目に実施する等、修業年限を超えると在籍2年目の学費が必要となります。

教員免許状を有している方へ

幼稚園・小学校・中学校・高等学校教員として勤務経験が一定年数あれば、免許法認定通信教育を受講することで、特別支援学校教諭免許状を取得することが可能です。詳細は本学ホームページ等にて確認してください。

TEL : (075)491-0239
受付時間 10:00~17:00(13:00~14:00を除く。木・日・祝日休み)
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