入学資格 | 日本の大学を卒業した方 |
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修業年限 | 2年 |
●スクーリング受講日数(目安):3日間
施⾏規則に定める科目区分等 | 開講科目名 | 開講単位 | 修得単位 | 履修方法 | 備考 | |||
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科目区分 | 各科目に含めることが必要な事項 | 地理歴史・公民 | 地理歴史 | 公民 | ||||
教科に関する専門的事項 | 日本史 | ○日本史概論 | 4 | 4 | 4 | / | T | |
日本文化史 | 2 | 2 | 2 | / | T | |||
外国史 | ○東洋史概論 | 4 | 4 | 4 | / | T | ||
東北アジア史 | 2 | 2 | 2 | / | T | |||
○西洋史概論 | 4 | 4 | 4 | / | T | |||
人文地理学・自然地理学 | ○人文地理学 | 4 | 4 | 4 | / | T | ||
○自然地理学 | 4 | 4 | 4 | / | T | |||
歴史地理学 | 2 | 2 | 2 | / | T | |||
地誌 | ○地誌学 | 4 | 4 | 4 | / | T | ||
「法律学(国際法を含む。)、政治学(国際政治を含む。)」 | ○法律学概論 | 4 | 4 | / | 4 | T | 「法律学概論」または 「国際政治学」のいずれか1科目選択必修。 | |
○国際政治学 | 2 | 2 | / | 2 | T | |||
政治文化史 | 2 | 2 | / | 2 | T | |||
「社会学、経済学(国際経済を含む。)」 | ○社会学概論 | 2 | 2 | / | 2 | T | 「社会学概論」または「経済学概論」のいずれか1科目選択必修。 | |
○経済学概論 | 2 | 2 | / | 2 | T | |||
社会経済史 | 2 | 2 | / | 2 | T | |||
経済地理学 | 2 | 2 | / | 2 | T | |||
「哲学、倫理学、宗教学、心理学」 | ○哲学概論 | 2 | 2 | / | 2 | T | 「哲学概論」、「倫理学概論」または「宗教学概論」のいずれか1科目選択必修。 | |
日本思想史 | 2 | 2 | / | 2 | T | |||
東洋思想史 | 2 | 2 | / | 2 | T | |||
西洋思想史 | 2 | 2 | / | 2 | T | |||
○倫理学概論 | 2 | 2 | / | 2 | T | |||
○宗教学概論 | 2 | 2 | / | 2 | T | |||
宗教文化 | 2 | 2 | / | 2 | T | |||
各教科の指導法(情報通信技術の活用を含む。) | 中等教科教育法社会・地理歴史 | 4 | 4 | 4 | / | T | ||
中等教科教育法社会・公民 | 4 | 4 | / | 4 | T | |||
最低修得単位数 | 68 | 34 | 34 |
施⾏規則に定める科目区分等 | 開講科目名 | 開講単位 | 修得単位 | 履修方法 | 備考 | |||
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科目区分 | 各科目に含めることが必要な事項 | 地理歴史・公民 | 地理歴史 | 公民 | ||||
教育の基礎的理解に関する科目 | 教育の理念並びに教育に関する歴史及び思想 | 教育原論 | 2 | 2 | T | |||
教職の意義及び教員の役割・職務内容(チーム学校運営への対応を含む。) | 学校教育職入門 | 2 | 2 | T | ||||
教育に関する社会的、制度的又は経営的事項(学校と地域との連携及び学校安全への対応を含む。) | 教育社会学 | 2 | 2 | T | ||||
幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程 | 教育心理学 | 2 | 2 | T | ||||
特別の支援を必要とする幼児、児童及び生徒に対する理解 | 特別な教育的ニーズの理解とその支援 | 1 | 1 | T | ||||
教育課程の意義及び編成の方法(カリキュラム・マネジメントを含む。) | 学校教育課程論 | 2 | 2 | T | ||||
道徳、総合的な学習の時間等の指導法及び生徒指導、教育相談等に関する科目 | 総合的な探究の時間の指導法 | 総合的な学習の時間の指導法 | 2 | 2 | T | |||
特別活動の指導法 | 特別活動の指導法 | 2 | 2 | T | ||||
教育の方法及び技術 | 教育方法論(ICT活用含む) | 2 | 2 | T | ||||
情報通信技術を活用した教育の理論及び方法 | ||||||||
生徒指導の理論及び方法 | 生徒指導・進路指導の理論及び方法 | 2 | 2 | T | ||||
進路指導及びキャリア教育の理論及び方法 | ||||||||
教育相談(カウンセリングに関する基礎的な知識を含む。)の理論及び方法 | 教育相談の理論及び方法 | 2 | 2 | T | ||||
教育実践に関する科目 | 教育実習 | 教育実習(中・高) 1 | 2 | 2 | E | |||
教育実習指導(中・高) | 1 | 1 | R・S | |||||
教職実践演習 | 教職実践演習(教諭) | 2 | 2 | SIS | 2年目(4年次)以降の履修。 | |||
修得単位数 | 26 |
施行規則に定める科目区分等 | 開講科目名 | 開講単位 | 修得単位 | 履修方法 | 備考 | ||
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地理歴史・公民 | 地理歴史 | 公民 | |||||
大学が独自に設定する科目 | 人権(同和)教育 | 2 | 2 | T | 不足単位は、「教科及び教科に関する指導法に関する科目」および「教育の基礎的理解に関する科目等」の超過分にて充足。 |
法定基準 | 開講科目名 | 開講 単位 |
修得 単位 |
履修 方法 |
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日本国憲法 | 日本国憲法 | 2 | 2 | T |
体育 | スポーツ論入門 | 2 | 2 | T |
外国語コミュニケーション | 英語コミュニケーション | 2 | 2 | T |
数理、データ活用及び人工知能に関する科目又は情報機器の操作 | 情報処理入門 | 2 | 2 | T |