Zoomテスト

Zoomのインストールと動作確認

入学説明会やオンラインスクーリングへ参加するまでに、Zoomのインストールと動作確認を行ってください。

  • ※スピーカー・カメラ・マイクなどを接続し使用される場合、事前にパソコンに接続してからテストを行ってください。

【1】インストール

以下のURLよりミーティングテストに「参加」することで、Zoomのインストールがはじまります。

URL https://zoom.us/test

  • スマートフォンやタブレットパソコンで接続する場合は、以下の手順で、接続テストを行ってください。
    iPhone・iPadで参加される方はこちら
    Androidで参加される方はこちら

【2】設定とカメラの確認

インストール後、画面の案内にしたがい、設定を行ってください。

  • ①名前を入力してください(既にZoomがインストールされている場合は、表示されません)
    ⇒ご自身の名前をフルネームで入力し、「ミーティングに参加」をクリックしてください。
  • ②ビデオプレビューで、ご自身のカメラの映像が画面に表示されていることを確認(カメラの確認)し、「ビデオ付きで参加」をクリックしてください。

【3】音声とマイクのテスト

画面の案内にしたがい、テストを行います。

  • ①「着信音が聞こえますか。」
    ⇒指示に従い着信音が聞こえているか確認(スピーカーの確認)を行ってください。聞こえない場合は「いいえ」を選択することで、他のスピーカーでの確認が行われます。
    ※他のスピーカーを選択しても聞こえない場合は、ご自身のパソコンの設定をご確認ください。
  • ②「話してから話をやめます、返答が聞こえますか。」
    ⇒指示に従いマイクの確認を行ってください。聞こえない場合は「いいえ」を選択することで、他のマイクでの確認が行われます。
    ※他のマイクを選択しても聞こえない場合は、ご自身のパソコンの設定をご確認ください。
  • ③「スピーカーとマイクは良好です」と表示されればテスト完了です。
  • ④確認後「コンピューターでオーディオに参加」をクリックしてください。

【4】テストルームへの入室と退出

  • ①オーディオに参加画面で再度「コンピューターでオーディオに参加」をクリックして、Zoomのテストルームに参加してください。
  • ②画面右下「退出」ボタンを押し「ミーティングを退出」をクリックすることで、テストルームを退出してください。

【注意事項】

  • 〇上記の動作が確認できればZoomへの参加が可能です。ただし、インターネットの接続環境は、このテストには含まれておりません。安定してインターネットに接続できる環境で参加してください。
TEL : (075)491-0239
受付時間 9:00~17:00(13:00~14:00を除く。木・日・祝日休み)
ページトップ