履修方法

履修方法全般

※大学院は修士課程博士後期課程をご覧ください。

ここでは、通信教育課程の科目ごとの履修方法(学習の方法)を紹介します。

T履修(テキスト履修)

通信教育において中心となる履修方法です。指定されたテキストを読むことが授業の代わりとなります。シラバスにて課されているすべての設題についてリポートを作成・提出し、受理となれば、翌月の科目最終試験から受験が可能となります。科目最終試験に合格すれば履修完了となり、所定の単位認定日に修得単位として認定されます。

R履修(リポート履修)

指定されたテキストを読み、課されているすべての設題についてリポートを作成し提出します。リポートが合格すれば履修完了となり、所定の単位認定日に修得単位として認定されます。

VR履修

シラバスに指定された映像教材、テキスト等をもとに自宅で学習します。映像教材の視聴とテキストを読み、課されたすべての設題についてリポートを作成、提出します。合格すれば履修完了となり、所定の単位認定日に修得単位として認定されます。

S履修(スクーリング履修)

キャンパスに登学、またはオンラインにて自宅等から直接授業を受けます。授業ごとに定められた開講形態にて受講時間すべてに出席し、実施される試験に合格すれば履修完了となり、所定の単位認定日に修得単位として認定されます。

SR履修

キャンパスに登学、またはオンラインにて自宅等から直接授業を受けます。授業ごとに定められた開講形態にてスクーリングの受講時間すべてに出席し、そこで指示された課題について、テキスト等で学習を深め、期日までにリポートを作成、提出します。合格すれば履修完了となり、所定の単位認定日に修得単位として認定されます。

T・S履修

「T履修」と「S履修」を並行して行います。リポートの受理を受けて、科目最終試験、スクーリングすべてに合格すれば履修完了となり、所定の単位認定日に修得単位として認定されます。T履修の科目最終試験の点数を科目の最終的な評価とします。

R・S履修

「R履修」と「S履修」を並行して行います。リポートとスクーリングに合格すれば履修完了となり、所定の単位認定日に修得単位として認定されます。提出したリポートの評価を科目の最終的な評価とします。ただし、書道系科目については、S履修の評価を科目の最終的な評価とします。

I・S履修

メディア教材により学習する「I履修」と「S履修」を併用する履修方法です。「I履修」は、自宅にてメディア教材で学習を進め、演習や小テスト等を行い理解を深めます。その後にスクーリングを受講し、合格すれば履修完了となり、所定の単位認定日に修得単位として認定されます。

SIS履修

「S履修」→「I履修」→「S履修」と段階的に行う履修形態です。定められたスクーリングの受講時間すべてに出席し、I履修を行った後、再度スクーリングを受講し、合格すれば履修完了となり、所定の単位認定日に修得単位として認定されます。この履修形態で開講する科目は、教員免許状の取得に係る科目である「教職実践演習」です。

E履修

教員免許状や資格取得のための配属実習です。

G履修

研究の成果を体系的に論述する論文(卒業論文・卒業レポート)を作成します。

TEL : (075)491-0239
受付時間 10:00~17:00(13:00~14:00を除く。木・日・祝日休み)
ページトップ