履修方法

スクーリング履修

※大学院は修士課程博士後期課程をご覧ください。

スクーリング履修は、科目ごとに指定された日数の時間数分を、教室またはオンラインにて直接教員から授業を受ける履修方法です。

S履修、SR履修、SIS履修

(R・S履修の「S」、T・S履修の「S」、I・S履修の「S」を含む)

スクーリングの基礎知識
  • スクーリングを受講するためには入学後、所定の期間内に受講申込みが必要です。
  • スクーリングの開講時期を区別するために、春期・夏期・秋期・冬期・夜間などの名称がつけられており、これを「種別」と呼びます。
  • 1授業の開講日数は、授業により異なります。本学では多くの授業が3日間で2授業、または2日間で1授業を受講できるように開講していますが、1日や5日などの日数で開講される授業もあります。
  • 授業は、1年に1回しか開講していない科目と複数回開講している科目があります。複数回開講の科目は、いずれかの種別で1回受講してください(日程や時間を分けて受講することはできません)。
スクーリング履修の流れ

スクーリング履修の流れ

スクーリング開講形態について

対面

本学(紫野キャンパス)に登学して直接授業を受講する形態です。

オンライン

自宅等でリアルタイムの授業を受講する形態です(Zoomアプリを使用)。

オンデマンド

録画された映像教材を視聴し、課題に取り組む形態です。オンデマンド単体でのスクーリングはなく、「オンデマンド」+「対面」、または「オンデマンド」+「オンライン」で知識の定着、向上を図ります。

スクーリング履修科目の履修期限

入学時期
履修期限
4月入学 卒業・修了予定年度内のスクーリングまで
10月入学 卒業・修了予定年度の夏期スクーリングまで

スクーリング受講について

●スクーリング受講にあたっては事前に申込が必要です。

●入学志願書類の提出時期によりスクーリング申込みが可能となる時期が異なります。

前期入学で「春期」の受講を希望する場合…Ⅰ期~Ⅱ期までに入学手続きを完了してください。

後期入学で「秋期」の受講を希望する場合…Ⅳ期~Ⅴ期までに入学手続きを完了してください。

・学部(本科)で「免許・資格課程登録」を行う場合、同登録の受付期間にスクーリング申込みがある種別から免許・資格にかかるスクーリングの受講が可能です。

・スクーリング受講にあたり、順序が決まっているスクーリングや前提となる履修条件を課している科目があります。

TEL : (075)491-0239
受付時間 10:00~17:00(13:00~14:00を除く。木・日・祝日休み)
ページトップ