学部・コース

課程本科

日本の大学や短期大学の卒業資格を活かして、教員免許状や資格の取得を目指す課程です。それぞれの取得に必要となる科目のみを履修します。
なお、入学できるのは1課程のみです。

教員免許状取得課程

開設課程
入学資格 日本の大学または短期大学を卒業した方
※入学課程により異なります。
また、高等学校「福祉」・特別支援学校は上記以外に別途出願資格が定められています。
修業年限 1~2年 ※入学課程(取得免許状の種別)により異なる
履修単位 入学課程(取得免許状の種別)により異なる
最長在学期間 6年

資格取得課程

開設課程
入学資格 日本の大学を卒業した方
修業年限 1年
※博物館学芸員資格取得課程は、前期(4月)入学の場合、最短履修期間(1年)での履修完了はできません。最短履修期間での履修完了を希望する場合、後期(10月)入学を検討してください。
履修単位 入学課程(取得資格の種別)により異なる
最長在学期間

6年

注意事項

・入学できるのは1課程のみです。なお、入学後に課程を変更することはできません。

・課程本科への入学は原則として、日本の大学(新制/4年制)・短期大学を卒業した方となります。なお、大学編入学資格を有し、かつ、独立行政法人大学改革支援・学位授与機構より授与された学士の学位を有する方は、課程本科への入学ができます。提出書類については志願書類受付係までお問い合わせください。

前期入学の場合は4月1日時点、後期入学の場合は10月1日時点で、大学院・大学・短期大学・専攻科・高等専門学校および海外の学校等に在籍している方は入学できません。

・本学在学中で3月末に離籍予定の方はⅠ~Ⅱ期、9月末に離籍予定の方はⅣ~Ⅴ期での出願も可能です。ただし、履修の開始は離籍確定後です。

特別支援学校教諭免許状取得課程に出願する場合は、前期はⅠ~Ⅱ期に、後期はⅣ~Ⅴ期に入学手続きを完了してください。Ⅲ期およびⅥ期での出願の場合、学習の開始が遅くなるため、最短修業年限である1年での修了はできません。

・入学1年目に教育実習の実施を希望する場合は、『入学要項』pp.150~151「課程本科入学者で入学1年目実習を希望する方へ」を必ず確認してください。

・出身大学・短期大学において教員免許状の取得に必要な単位の大半を修得した方や、すでに幼・小・中・高のいずれかの教員免許状を所持している方は、科目履修コースで必要な単位のみを修得することで、希望の教員免許状を取得できる場合もあります。

・既に教員免許状を所持し、教員としての勤務経験が一定年数ある方は、免許法認定通信教育で必要な科目を修得することによって上位の免許状や他種の免許状が取得できます。2020年度の実施内容については本学通信教育課程ホームページを確認してください。

・「教育実習指導」(R・S履修)は本学における教育実習実施のための事前・事後指導科目であるため、「教育実習」(E履修)と「教育実習指導」(R・S履修)はセットで履修すべき科目として開設しています。よって、「教育実習指導」(R・S履修)のみの履修を目的とした入学はできません。

TEL : (075)491-0239
受付時間 9:00~17:00(13:00~14:00を除く。木・日・祝日休み)
ページトップ