Zoomのインストールと動作確認
入学説明会やオンラインスクーリングへ参加するまでに、Zoomのインストールと動作確認を行ってください。
- ※スピーカー・カメラ・マイクなどを接続し使用される場合、事前にパソコンに接続してからテストを行ってください。
【1】インストール
以下のURLよりミーティングテストに「参加」することで、Zoomのインストールがはじまります。
URL https://zoom.us/test
- ※スマートフォンやタブレットパソコンで接続する場合は、以下の手順で、接続テストを行ってください。
iPhone・iPadで参加される方はこちら
Androidで参加される方はこちら
【2】設定とカメラの確認
インストール後、画面の案内にしたがい、設定を行ってください。
- ①名前を入力してください(既にZoomがインストールされている場合は、表示されません)
⇒ご自身の名前をフルネームで入力し、「ミーティングに参加」をクリックしてください。
- ②ビデオプレビューで、ご自身のカメラの映像が画面に表示されていることを確認(カメラの確認)し、「ビデオ付きで参加」をクリックしてください。
【3】音声とマイクのテスト
画面の案内にしたがい、テストを行います。
- ①「着信音が聞こえますか。」
⇒指示に従い着信音が聞こえているか確認(スピーカーの確認)を行ってください。聞こえない場合は「いいえ」を選択することで、他のスピーカーでの確認が行われます。
※他のスピーカーを選択しても聞こえない場合は、ご自身のパソコンの設定をご確認ください。
- ②「話してから話をやめます、返答が聞こえますか。」
⇒指示に従いマイクの確認を行ってください。聞こえない場合は「いいえ」を選択することで、他のマイクでの確認が行われます。
※他のマイクを選択しても聞こえない場合は、ご自身のパソコンの設定をご確認ください。
- ③「スピーカーとマイクは良好です」と表示されればテスト完了です。
- ④確認後「コンピューターでオーディオに参加」をクリックしてください。
【4】テストルームへの入室と退出
- ①オーディオに参加画面で再度「コンピューターでオーディオに参加」をクリックして、Zoomのテストルームに参加してください。
- ②画面右下「退出」ボタンを押し「ミーティングを退出」をクリックすることで、テストルームを退出してください。
【注意事項】
- 〇上記の動作が確認できればZoomへの参加が可能です。ただし、インターネットの接続環境は、このテストには含まれておりません。安定してインターネットに接続できる環境で参加してください。