ニュース&イベント

2020年09月25日
令和2年度介護等体験の代替措置対象となる免許法認定通信教育科目について

「小学校及び中学校の教諭の普通免許状授与に係る教育職員免許法の特例等に関する法律施行規則の一部を改正する省令」(8月11日施行)が発令されたことに伴い、介護等体験の代替措置が講じられることとなりました。

本学通信教育課程において開設しております「令和2年度免許法認定通信教育(特別支援学校教諭免許状)」の「障害教育総論(R2認定通信)」につきまして、この度、介護等体験の代替措置対象科目となる指定を受けました。

つきましては、令和2年度に介護等体験を行うことを希望したにもかかわらず、新型コロナウイルス感染症の影響により、介護等体験を行うことが困難であり、当該措置による介護等体験の免除を希望する方は、上記1科目を選択のうえ、2020年10月16日(金)までに下記要領にてご出願ください。

 

【申込方法】
下記ページよりインターネットからご出願ください。
お申込みはこちら

【開設科目】
「障害教育総論(R2認定通信)」1単位

【学費等】
24,500円
(入学登録料15,000円、システム利用料5,000円、科目受講料4,500円)
※テキスト代別途2,000円<税別>必要

【履修方法】
・テキスト履修
指定されたテキストを読むことが授業の代わりとなります。シラバスにて課されているすべての設題についてリポートを作成・提出(オンライン提出)し、受理されれば翌月の科目最終試験(オンライン受験)から受験可能となります。科目最終試験に合格すれば履修完了となり、所定の単位認定日に修得単位として認定されます。
学習支援システム「B-net」を利用しすべて在宅にて学習可能です。

【その他】
入学手続き後に「指定科目受講申込書」の提出が必要です。
詳細は入学手続き完了後にお知らせいたします。

 

※詳細は実施要項をご確認ください。
介護等体験の代替措置対象となる免許法認定通信教育_実施要項

 

 

ページトップ