学び方

入学から卒業・修了まで

※大学院は修士課程博士後期課程をご覧ください。

ここでは、通信教育課程の入学から卒業・修了までの流れを紹介します。

「新入生セット」
受け取り
入学が許可されると、学生証(受講証)・補助教材が送付されます。
テキスト購入

テキスト履修科目のテキストは、各自で購入します。購入方法など詳しくは、補助教材やテキスト購入案内で案内します。

テキストを購入し、手元に届いた科目から各自のペースで学習を開始することができます。

テキスト/スクーリングによる学習
テキスト履修

印刷教材等を用いた履修

リポート作成・提出
科目最終試験受験
スクーリング履修

面接授業による履修

受講申込み
事前学習
スクーリング受講
各種実習 教員免許状や資格を取得する方は、教育機関や施設において実習を行い、単位を修得する必要があります。
卒業論文
卒業レポート
学部(本科)では一部の学科を除き、卒業論文・卒業レポートが必修となります。
作成にあたっては指導教員から指導を受け、研究の成果を論文としてまとめます。
卒業・修了

所定の修業年限を満たし、必要な単位をすべて修得すると、以下の通りとなります。
●学部(本科)…卒業 ●課程本科・本科入学資格コース・科目履修コース(探究プログラム)…修了
●科目履修コースでは、原則1年間で登録した科目を履修し、年度末をもって在籍期間満了退学となります(申請により最長3年間まで受講期間を延長することができます)。
※浄土宗教師資格・特例制度を除く

TEL : (075)491-0239
受付時間 9:00~17:00(13:00~14:00を除く。木・日・祝日休み)
ページトップ