佛教大学通信教育課程

通信教育課程について

学長のあいさつ・生涯学習機構長のあいさつ

学長のあいさつ

本学が目指す人材養成の目的
  • 豊かな人間性や確固たる倫理観、感謝の精神をもった人材を養成すること
  • 生老病死に関わる諸問題に対応できる人材を養成すること
  • 社会人として必要な総合的教養や汎用的な技能を身につけた人材を養成すること
  • 自己をみつめ自己を理解する力や周囲の環境や人間を理解する力をもった人材を養成すること
  • 専門領域における問題把握力と解決スキル、知識・技能などを総合的に活用する力をもった人材を養成すること
学長 田中典彦

佛教大学は2012年に開学100周年という節目を迎えました。そこで新たな誓いを立て、それにしたがって今後も一貫して、建学の理念である仏教精神に基づきながら、社会に貢献できる素晴らしき「佛教大学人」の輩出を目指し、学生の学びの支援につとめてまいります。本学が目指す人材養成の目的は上記の通りであり、それらの目的を達成するためにふさわしい教育研究組織を設置し、教育事業を展開しています。

1953年にスタートした本学の通信教育課程は、すでに開設60年を超えましたが、長い歴史の当初から、〈いつでも・どこでも・だれでも〉を合い言葉とし、生涯学習の時代にさきがけ、早くから社会人に向けて高等教育を多様に提供する取り組みに努めてきました。現在では、大学院課程4研究科7専攻・大学課程6学部10学科を開設し、あわせて教員免許状や各種資格の取得など、キャリアアップのための課程やコース、さらには教養を深めることを目的としたコースを開設するなど、社会から求められる多様な知的要求に、十分に応えることのできる教育機構を備えるに至っています。

通信教育課程の最大の特徴は、言うまでもなく全国各地、どこからでも参加できるところにあります。学生一人ひとりが個々に目標に向かって、孤独に学修を進める課程としてイメージされるかもしれませんが、私たちに可能な限りみなさんの支援に力を尽くしてまいります。情報化が謳われる現代社会にあっては、インターネットの活用など、まさしく今日的な通信技術を利用した学修方法や学修機会の提供も行なっていますが、加えて長い歴史の中で培ってきた全国規模のネットワークを駆使した学友会による支援活動、コンピューター万能の時代にあっても教員と学生とが心を通わすことのできるスクーリング(面接授業)の積極的な実施など、多様な機会や媒体を用いて、総合的な教育を展開しています。

歴史の街、宗教の街、文化の街、大学の街。そんな京都に位置する佛教大学通信教育課程は、さまざまな形で、みなさんの学修を支援していきます。思いたったら実行、一人でも多くの方が新しい学びの道をはじめられることを、大学の関係者一同、心からお待ちしています。

生涯学習機構長のあいさつ

あなたの「学びたい!」気持ちを大切に
生涯学習機構長 藤松 素子

人が「学びたい!」と希求するのは、どんな時でしょうか?!

「何かを知りたい」「よりよく生きたい」「自分らしい働き方がしたい」等々と、強く願う時なのではないでしょうか。

現代社会は、不確かさや「生きづらさ」を抱えた時代だといわれています。先行きの見えにくい中、年齢や性別に関わらず、多くの方々が迷い、悩み、あるべき方向性を見出していこうと苦闘しています。自分を、社会を変えていくためには、学び続けていくことが不可欠です。

また、2011年3月11日の東日本大震災を経験した私たちは、自分たちの生命・健康・暮らしそのものについて、あらためて見つめ直し、これからの社会をどのように再構築していくのかについて、誰もが考え始めているのではないでしょうか。

生涯学習時代の学びのニーズに適応する通信教育

さて、本学通信教育課程は「人間をみつめる開かれた大学」として60年の歴史を刻んで参りました。この間、時代の要請に応えながら、多くの学生・院生諸氏が、真摯に働き、家族的責任を果たしつつ、学習・研究に取り組まれるのを教職員一丸となって支えてきた蓄積によるものです。2012年度からは、生涯学習時代の学びのニーズに適応し、更に学習支援体制を強化するために、生涯学習機構として新たなスタートをきりました。

卒業・修了されたみなさんは、教育、福祉領域はもちろん企業や公務、非営利協同や地域社会、宗教など多方面で活躍されておられます。また、卒業・修了後も学友会組織において後輩達の支援活動に参加いただき、教職員と共に学びのコミュニティの一員として大きな力を果たしてくださっているのも本学通信教育課程の特筆すべき点です。

各学科・各専攻のカリキュラムは、それぞれの教育目標に基づき、時代の変化に対応した知識や専門教育を学習できるような工夫がなされています。また、本学の建学の精神である仏教精神に基づき、専門教育の基礎として人間尊重、共生(ともいき)、平和の追求を重視しています。

自宅での一人きりの学習は決して楽ではありませんが、学ぶことは本来とても楽しいことです。自分をみつめ、自分を磨き、多くの学友・先輩・教職員と共に学び合い、高めあう。あなたも本学通信教育課程の学びのコミュニティに参加しませんか?あなたの「学びたい!」気持ちを大切に、教職員一同が全力で応援致します!

みなさんのご入学をお待ちしています。

TEL : (075)491-0239
受付時間 9:00~17:00(13:00~14:00を除く。木・日・祝日休み)
ページトップ