佛教大学通信教育課程

通信教育課程について

学長のあいさつ・生涯学習機構長のあいさつ

学長のあいさつ

本学が目指す人材養成の目的
  • 豊かな人間性や確固たる倫理観、感謝の精神をもった人材を養成すること
  • 生老病死に関わる諸問題に対応できる人材を養成すること
  • 社会人として必要な総合的教養や汎用的な技能を身につけた人材を養成すること
  • 自己をみつめ自己を理解する力や周囲の環境や人間を理解する力をもった人材を養成すること
  • 専門領域における問題把握力と解決スキル、知識・技能などを総合的に活用する力をもった人材を養成すること
学長 田中典彦

佛教大学通信教育課程は、1953年4月の開設以来65年目を迎えます。その間38,000余名の学部(本科)卒業生を送り出してきました。また、教員免許状や資格を取得することを目的とする課程本科では、学部(本科)に数倍する人材を養成してきました。こうした卒業生や修了生が、日本国内だけではなく広く海外でも、教員としてあるいは社会福祉士、保育士、博物館学芸員、図書館司書といった資格を活かして活躍しておられます。

本学や学外会場で開講されるスクーリングで、社会人学生として様々な職業の方々が一堂に会され、それぞれの目標に向かって、ともに学び合い、お互いに高め合っておられる姿をお見かけしますと、通信教育課程ならではの感慨深い思いを持つことがあります。

近年グローバル化が加速し、社会経済構造が激しく変化していくなかで、わが国の高等教育機関に、生涯にわたって学び続ける力を身につけ、主体的に考える人材の育成が求められていることはご存知のことと思います。それを実践していくための「場」として、あるいは「方法」として、これからも大学通信教育の制度が重要な役割を果たしていくものと考えております。

いまこの『大学案内』をご覧のみなさんのなかには、すでに大学や短期大学をご卒業になっている方もおられると存じます。そのようなみなさんで、さらに生涯にわたって学び続けようとする意志をお持ちの方にこそ、佛教大学通信教育課程への入学をお勧めいたします。この機会(時)を逃すことなく、みなさんの能力(機=機根)をさらに伸ばしていくことが、よりよい社会生活を実現することへの第一歩であると考えます。

佛教大学の建学の理念は、仏教なかんずく平安時代末期から鎌倉時代初期にかけて、「南無阿弥陀仏」と念仏を唱えることによって、末法の世に万人が救済されるという教えを説かれた浄土宗の宗祖法然上人の時機相応の教えを受け継いできております。混迷する現代の社会情勢のなかで、自ら学び続け、主体的に課題を解決する能力を身につけていくことは、まさに仏教の教えである「転識得智」そのものであります。学んだ知識を、生きる智慧に転換していく、これが佛教大学通信教育課程での学びの姿であると言っても過言ではありません。

どうぞ、最初の一歩を踏み出してください。

生涯学習機構長のあいさつ

新しい自分の発見のために
副学長・生涯学習機構長  岡村 正幸

この『2018大学案内 えんとらんす』を手に取っていただいた方々は、実にさまざまな動機や目的をお持ちだと思います。仕事でのスキルアップを考え、新しく教員免許状や資格を取得したい。自分の将来へのチャレンジとしての学びをいま一度してみたい。そうしたことが通信教育課程なら可能なのではないか。

その思いはそれぞれに大切な自分への「学び直し」の表われであり、絶好の機会だといえます。私たちはその思いをぜひ、本学での具体的な学びにつなげていただければと考えています。

現在、佛教大学通信教育課程には18歳から94歳まで、全国から実に多くの方々が在籍し学んでおられます。そしてこの学びを支えているものは6学部10学科の学部(本科)をはじめ、課程本科、教養講座などの多彩なコースに加え、1953年の通信教育課程の開設以来、様々なかたちで全国的に広がっている卒業生による学習支援活動。専門職養成でご協力いただいている教育機関や実習施設の存在なしには語れません。さらにそうした人々と職場や地域に広がる学びのネットワークといったものも重要です。それはまさに本学がもつ貴重な財産であり、通信教育課程での学びの受け皿にもなるものです。

今日、多くの情報や人の交流が国や地域を超えて急速に広がっていく中で、変容していく社会情勢に対応していくためには絶えず新しい知識を身につけ、自身で考える力を伸ばす新たな学びを続けることが求められています。また、高等教育機関としての大学にはそうした社会的要請にこたえていく義務があるのだと思います。

もちろん本学としてはこうした歴史を踏まえつつ、また新たに学習支援システムの導入と、そのもとでの学びの多様化に対応するために積極的なICTを利用した履修方法へ2019年度から移行します。

学びにおける場所や時間による制限をできるだけ少なくし、学びの多様化に対応し、「学び直し」をサポートする大学づくりを進めていきたいと考えています。「学びたいと思った時が、始めドキ」です。私たちはあなたのご入学をお待ちしています。

TEL : (075)491-0239
受付時間 9:00~17:00(13:00~14:00を除く。木・日・祝日休み)
ページトップ