佛教大学通信教育課程

プライバシーポリシー

佛教大学個人情報保護に関する指針

佛教大学は、本学の学生・教職員および本学関係者の「個人情報」を適切に保護することが本学の社会的責務と考え、次のような指針を明示します。

個人の定義

個人情報とは、本学の学生・教職員および本学関係者の氏名・住所・生年月日・性別など特定の個人を識別することのできるすべての情報とします。

個人情報の取得

個人情報を取得する場合は、合法的かつ適切な方法で取得するものとします。

個人情報の利用および提供

本学の取得した個人情報については、その利用目的を明確にし、その目的に必要な範囲に限定して取り扱うものとします。また第三者に提供する場合には本人に通知あるいは公表いたします。

個人情報の適正管理

取得した個人情報は、利用目的の達成に必要な範囲において、正確かつ最新の情報に保ち、適切な安全保護措置を講じます。

個人情報処理の委託

個人情報処理を外部業者などの第三者に委託する場合には、委託先を厳正に選定し、必要な指導・監督などを行います。

個人情報の開示・訂正・削除について

本人より個人情報の開示を求められた場合には、原則としてこれに応じるものとします。また、提供された個人情報の確認・訂正・削除等を本人から求められた場合、適切と判断できる範囲で対応いたします。

苦情の処理

個人情報の取扱いに関する苦情については、必要な窓口を設置して適切に処理します。

教育啓発等

本学の学生・教職員およびに本学関係者に対し、個人情報保護についての教育啓発活動を行うとともに、個人情報を取扱う部門ごとに管理責任者を置いて、個人情報の適切な管理に努めるとともに継続的に見直し改善致します。

訪問・行動履歴情報について

佛教大学通信教育課程では、ヤフー株式会社をはじめとする第三者から配信される広告が掲載される場合があり、これに関連して、当該第三者が、佛教大学通信教育課程を訪問したユーザーのクッキー情報等を取得し、利用している場合があります。

当該第三者によって取得されたクッキー情報等は、当該第三者のプライバシーポリシーに従って取り扱われます。

ユーザーは、当該第三者のウェブサイト内に設けられたオプトアウトページにアクセスして、当該第三者によるクッキー情報等の広告配信への利用を停止することができます。

クッキーとは、ウェブページを利用したときに、ブラウザとサーバーとの間で送受信した利用履歴や入力内容などを、お客様のコンピュータにファイルとして保存しておく仕組みです。
次回、同じページにアクセスすると、クッキーの情報を使って、ページの運営者はお客様ごとに表示を変えたりすることができます。お客様がブラウザの設定でクッキーの送受信を許可している場合、ウェブサイトは、ユーザーのブラウザからクッキーを取得できます。
なお、お客様のブラウザは、プライバシー保護のため、そのウェブサイトのサーバーが送受信したクッキーのみを送信します。

お客様は、クッキーの送受信に関する設定を「すべてのクッキーを許可する」、「すべてのクッキーを拒否する」、「クッキーを受信したらユーザーに通知する」などから選択できます。
設定方法は、ブラウザにより異なります。クッキーに関する設定方法は、お使いのブラウザの「ヘルプ」メニューでご確認ください。

すべてのクッキーを拒否する設定を選択されますと、認証が必要なサービスを受けられなくなる等、インターネット上の各種サービスの利用上、制約を受ける場合がありますのでご注意ください。

テキスト履修

テキスト履修にあたってご提供いただいた各種個人情報については、以下の利用目的・業務遂行に必要な範囲で利用いたします。

利用目的・業務

  1. 科目最終試験および特別試験等の受験受付、実施運営、採点、成績管理等に関わること。
  2. リポートの提出受付、添削、成績管理、返却等に関わること。
  3. テキスト履修に伴う教員との連絡依頼(採点・添削)に関わること。
  4. 科目最終試験および特別試験等実施に伴う試験監督者との連絡依頼に関わること。
  5. テキスト履修に伴う他部署との連絡調整に関わること。
  6. その他、テキスト履修に密接に関わること。

スクーリング履修

スクーリング履修にあたってご提供いただいた各種個人情報については、以下の利用目的・業務遂行に必要な範囲で利用いたします。

利用目的・業務

  1. スクーリング履修の各種手続きに関わること。
  2. スクーリング授業運営に関わること。
  3. スクーリング担当教員との連絡調整に関わること。
  4. スクーリング履修費に関わること。
  5. その他、スクーリング履修に密接に関わること。

テキスト・教材

教材の自己調達または配本にあたってご提供いただいた各種個人情報については、以下の利用目的・業務遂行に必要な範囲で利用いたします。

利用目的・業務

  1. 新年度補助教材の発送に関わること。
  2. Cカリキュラム適用者の教材の自己調達におけるテキスト購入申込書の送付に関わること。
  3. A・Bカリキュラム適用者に対する各種教材配本(定期配本、改訂教材配本、科目別履修登録配本、関連科目2登録配本、実務振替配本、その他配本)に関わること。
  4. 各種スクーリングの事前配付テキストおよび講義資料の発送に関わること。
  5. 定期刊行物『佛大通信』の発送に関わること。
  6. 前項(1)(2)(3)(4)(5)発送後の返送物処理に関わること。
  7. その他、テキスト・教材に密接に関わること。

各種履修登録

各種履修登録の手続きにあたってご提出いただいた各種個人情報については、以下の利用目的・業務遂行に必要な範囲で利用いたします。

利用目的・業務

  1. 各種履修登録(科目別履修登録、専修免許状課程登録、教職・諸資格課程登録、関連科目2登録、科目追加登録、重複履修科目登録、他専攻聴講登録、学部聴講登録)の手続きに関わること。
  2. 各種履修登録科目の単位認定、履修指導に関わること。
  3. 各種履修登録の手続きに伴う教員との連絡調整に関わること。
  4. 各種履修登録の手続きに伴う他部署との連絡調整に関わること。
  5. その他、各種履修登録に密接に関わること。

論文履修

論文履修にあたってご提供いただいた各種個人情報については、以下の利用目的・業務遂行に必要な範囲で利用いたします。

利用目的・業務

  1. 論文履修〔論文テーマ予備調査受付・研究テーマ受付(修士)・研究計画書案受付(修士)・相談教員決定通知・論文履修中止願受付・面接日程調整・質問票(論文専用)受付・研究計画書(指導用・清書・大学院)受付・論文指導教員決定通知・論文題目届受付・論文題目登録通知・論文題目変更受付・草稿受付・研究報告論文受付(博士後期)・リポート受付(博士後期)・論文提出許可不許可通知・清書論文受付・口頭試問受付・論文合否通知・修了決定通知(修士)・博士の学位申請書・単位修得満期退学届・在学希望届(博士後期)〕の各種手続きに関わること。
  2. 論文履修の指導に関わること。
  3. 論文履修の進捗状況管理に関わること。
  4. 論文履修指導教員との連絡調整に関わること。
  5. その他、論文履修に密接に関わること。

各種証明書

各種証明書交付の手続きにあたってご提出いただいた各種個人情報については、以下の利用目的・業務遂行に必要な範囲で利用いたします。

利用目的・業務

  1. 各種証明書の交付手続きに関わること。
  2. 「推薦状」・「人物に関する証明書」・「調査書」の交付に伴う教員との連絡依頼に関わること。
  3. 提出先指定様式の証明書による交付に伴う提出先との連絡確認に関わること。
  4. 各種証明書の交付手続きに伴う他部署との連絡調整に関わること。
  5. その他、各種証明書の交付手続きに密接に関わること。

教員免許状・諸資格修了書・教養講座修了証書

教員免許状・諸資格修了書・教養講座修了証書の取得のための各種手続きにあたってご提出いただいた各種個人情報については、以下の利用目的・業務遂行に必要な範囲で利用いたします。

利用目的・業務

  1. 教員免許状一括授与申請、諸資格修了書申請、学校図書館司書教諭修了証書申請、社会福祉士国家試験受験に関する各種手続き、保育士一括登録手続き、教養講座修了証書申請手続きに関わること。
  2. 教員免許状・諸資格の関係所轄官公庁等(文部科学省、京都府教育委員会、社会福祉振興・試験センター、保育士登録事務処理センター、学校図書館司書教諭講習実施機関等)との連絡調整に関わること。
  3. 教員免許状・諸資格修了書・教養講座修了証書の取得のための各種手続きに伴う他部署との連絡調整に関わること。
  4. その他、教員免許状・諸資格修了書・教養講座修了証書の取得のための各種手続きに密接に関わること。

入学志願

入学志願にあたってご提出いただいた各種個人情報については、以下の利用目的・業務遂行に必要な範囲で利用いたします。

利用目的・業務

  1. 本科・本科以外・大学院の書類審査、不備通知、受理通知、入学諸経費データ作成、入学基礎資格・単位認定作業、学生証または受講証の作成、配本処理に関わること。
  2. 大学院入学選考(受験票・合否通知等の送付および入学選考・手続等)に関わること。
  3. 学修支援のための身体状況の把握に関わること。
  4. 教授会資料の作成に関わること。
  5. 学籍管理データ作成に関わること。
  6. その他、入学受付に密接に関わること。

学籍・学籍異動

学籍および学籍異動にあたってご提供いただいた各種個人情報については、以下の利用目的・業務遂行に必要な範囲で利用いたします。

利用目的・業務

  1. 学籍異動〔休学、退学、転籍、コース変更、転部・転科、復籍、継続〕受付の各種手続きに関わること。
  2. 学籍異動に関する教授会等の会議資料作成に関わること。
  3. 学籍異動許可書通知の送付に関わること。
  4. 学生数および学籍統計資料に関わること。
  5. 文部科学省等への調査票作成に関わること。
  6. 卒業・修了の特別措置に関わること。
  7. 褒賞および懲戒の手続、通知、連絡、公表に関わること。
  8. その他、学籍に密接に関わること。

記載事項変更

改姓・改名および住所・勤務先等変更にあたってご提供いただいた各種個人情報については、以下の利用目的・業務遂行に必要な範囲で利用いたします。

利用目的・業務

  1. 改姓・改名および住所・連絡先等、学籍情報の記載事項変更処理に関わること。
  2. 記載事項変更後の管理に関わること。
  3. その他、記載事項に関して密接に関わること。

通学証明書・JR学生旅客運賃割引証

通学証明書およびJR学生旅客運賃割引証の発行にあたってご提供いただいた各種個人情報については、以下の利用目的・業務遂行に必要な範囲で利用いたします。

利用目的・業務

  1. 通学証明書およびJR学生旅客運賃割引証交付願(申込・受付)に関わること。
  2. 通学証明書およびJR学生旅客運賃割引証の作成に関わること。
  3. 通学証明書およびJR学生旅客運賃割引証送付に関わること。
  4. その他、通学証明書およびJR学生旅客運賃割引証発行に密接に関わること。

奨学金

各種奨学金申請にあたってご提供いただいた各種個人情報については、以下の利用目的・業務遂行に必要な範囲で利用いたします。

利用目的・業務

  1. 佛教大学通信教育課程奨学金(申込・受付・各委員会および教授会等の判定資料作成・合否結果通知・佛大通信掲載)に関わること。
  2. その他、佛教大学通信教育課程奨学金に密接に関わること。
  3. 日本学生支援機構奨学金(申込・受付・各委員会および教授会等の判定資料作成・機構に推薦・合否結果通知・返還誓約書提出)に関わること。
  4. その他、日本学生支援機構奨学金に密接に関わること。

学費・諸費用

学費等請求にあたってご提出いただいた各種個人情報については、以下の利用目的・業務遂行に必要な範囲で利用いたします。

利用目的・業務

  1. 預金口座の登録〔「預金口座振替依頼書(新規・変更)」・「預金口座登録のお知らせ」・「未取引金融機関のお知らせ」〕手続きおよび管理に関わること。
  2. 学費および諸費用等の請求〔「学費等請求のお知らせ」〕手続きに関わること。
  3. 登録口座の金融機関との連絡、照会に関わること。
  4. 学費および諸費用等の入金手続き〔「窓口入金票」・「学費分納願」・「学費納入延期願」・「学籍異動・学費請求について」〕に関わること。
  5. 学費および諸費用等の入金証明書〔「学費等入金証明書請求票」・「学費等入金証明書発行」〕に関わること。
  6. 諸費用の返金手続きに関わること。
  7. 物品購入〔「リポート・論文用紙等購入用紙」〕手続きに関わること。
  8. その他、学費および諸費用等請求に密接に関わること。

卒業・修了

卒業・修了手続にあたってご提出いただいた各種個人情報については、以下の利用目的・業務遂行に必要な範囲で利用いたします。

利用目的・業務

  1. 卒業証書(修了証書)授与式の運営〔案内状送付、式典出欠確認、卒業証書・各種賞状受取者依頼〕に関わること。
  2. 卒業証書(修了証書)および各賞賞状〔学長賞・通信教育部長賞・優秀論文賞・感謝状〕発翰手続きに関わること。
  3. 卒業記念品送付手続きに関わること。
  4. 卒業対象者データ〔調査票〕の収集に関わること。(本学の外郭団体である佛教大学鷹陵同窓会(通信教育課程の卒業生で組織する会)に対し、会員の管理・運営に必要な情報を提供します。鷹陵同窓会においても大学同様、「会員の個人情報保護に関する指針」や「内規」に基づき個人情報保護に努めています。)
  5. その他、卒業・修了式行事に密接に関わること。

保育施設

通信教育部用保育施設利用にあたってご提供いただいた各種個人情報については、以下の利用目的・業務遂行に必要な範囲で利用いたします。

利用目的・業務

  1. お預かりした幼児・児童の保育に関わること。
  2. 保育施設の利用手続き〔「佛教大学通信教育課程用保育施設利用申込書」・「健康・生活状況調査票」〕に関わること。
  3. 保育委託業者(保育士)との連絡調整に関わること。(保育施設の運営は、業務委託しています。業者への情報提供は、必要最小限の範囲で十分な確認のうえで行っています。大学からの予告なく、いかなる業者からも学生個人へ直接連絡することのないよう大学に関わるすべての業者との間で厳密な確認がなされています。)
  4. 保育中の救急対応に関わること。
  5. その他、通信教育部用保育施設に密接に関わること。

学習相談

学習相談にあたってご提供いただいた各種個人情報については、以下の利用目的・業務遂行に必要な範囲で利用いたします。

利用目的・業務

  1. 学習相談〔「質問票」・「単位履修状況表」〕に関わること。
  2. 履修に関する面談〔「面接指導調書」〕に関わること。
  3. その他、学習相談に密接に関わること。

SSTnet

SSTnetシステムの登録にあたってご提供いただいた各種個人情報については、以下の利用目的・業務遂行に必要な範囲で利用いたします。

利用目的・業務

  1. 会員管理〔「SSTnet利用申込み入力フォーム」〕に関わること。
  2. システム利用に関わること。
  3. その他、SSTnetシステムの利用に密接に関わること。

情報保護について

  1. 佛教大学通信教育課程では、在学生等の「個人情報」を適切に保護することが大学の責務と考え、教職員をはじめ従業者全員で個人情報保護に関する啓蒙活動と漏洩等の防止に努めています。
  2. 取得した個人情報について上記の目的以外で利用する場合には、本人に通知あるいは公表いたします。
  3. 個人情報の利用に関する問い合わせは、佛教大学通信教育課程各業務担当課(係)までお申し出ください。

教育実習

教育職員免許状・資格取得に関する実習実施にあたってご提供いただいた個人情報の取り扱いについては、以下の業務ならびに利用目的の達成に必要な範囲で利用するとともに、実習先・機関等にも同様の取り扱いをお願いしています。

利用範囲

  1. 実習(教育実習・介護等体験・博物館実習・臨床心理実習)に関わること。
  2. 実習関係機関への委託事務に関わること。
  3. 教育委員会・社会福祉協議会・博物館、その他関係機関等との連絡・調整に関わること。
  4. 教員等との連絡・調整に関わること。
  5. 通信教育部との連絡・調整に関わること。
  6. 実習の履修指導に関わること。
  7. 介護特例法に係わる調整・指導に関わること。
  8. 実習の事前・訪問・事後の指導に関わること。
  9. その他実習に係わる研究・指導に関わること。

利用目的

  1. 実習実施に際しての学生本人および実習先、機関等への関係書類発送のため。
  2. 実習の申込受付およびデータ処理のため。
  3. 実習実施に際しての本人確認等や実習実施基礎資格等の確認および判断のため。
  4. 実習実施状況管理のため。
  5. 実習の取消・中止・期間変更後の事後管理のため。
  6. 実習中の事故等に対する保険制度利用のため。
  7. その他、本学学生の実習実施に係わる業務を円滑に履行するため。

その他

  1. 業務上取得した個人情報について上記の目的以外で第三者に提供する場合には、本人に通知あるいは公表するとともに適切な管理・監督を行います。
  2. 教育実習等に係る個人情報の利用について疑義等のある場合は、「佛教大学教学部教育実習指導室」までお申し出ください。

福祉実習

社会福祉に関する実習実施にあたってご提供いただいた個人情報の取り扱いについては、以下の業務ならびに利用目的の達成に必要な範囲で利用するとともに、実習施設・機関等にも同様の取り扱いをお願いしています。

利用範囲

  1. 実習(社会福祉援助技術現場実習・社会福祉総合実習・保育実習・精神保健福祉援助実習)に関わること。
  2. 実習関係施設・機関への委託事務に関わること。
  3. 委託費支払に関わること。
  4. 教員等との連絡・調整に関わること。
  5. 通信教育部との連絡・調整に関わること。
  6. 社会福祉関係機関等との連絡・調整に関わること。
  7. 佛教大学社会福祉士の会との連絡・調整に関わること。
  8. 実習の履修指導に関わること。
  9. 実習の事前・訪問・事後の指導に関わること。
  10. その他実習に係わる研究・指導に関わること。

利用目的

  1. 実習実施に際しての学生本人および実習施設、機関等への関係書類発送のため。
  2. 実習の申込受付およびデータ処理加工外部委託のため。
  3. 実習実施に際しての本人確認等や実習実施基礎資格等の確認および判断のため。
  4. 実習実施状況管理のため。
  5. 実習の取消・中止・期間変更後の事後管理のため。
  6. 実習中の事故等に対する保険制度利用のため。
  7. 実習に関する相談会等の関係書類発送のため。
  8. 社会福祉士国家試験対策のための学習会および模擬試験等の関係書類発送のため。
  9. 「佛教大学社会福祉士の会」関係書類発送のため。
  10. その他、本学学生の実習実施に係わる業務を円滑に履行するため。

その他

  1. 業務上取得した個人情報について上記の目的以外で第三者に提供する場合には、本人に通知あるいは公表するとともに適切な管理・監督を行います。
  2. 福祉実習等に係わる個人情報の利用について疑義等のある場合は、「佛教大学福祉教育開発センター」までお申し出ください。
TEL : (075)491-0239
受付時間 9:00~17:00(13:00~14:00を除く。木・日・祝日休み)
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