選ばれている7つの理由

1

あなたの学びたい気持ちを満足させます

(全国でも最大規模の通信制大学)

 特色ある学部・学科の中から学びの目的や目標に合わせて、学部(本科)、課程本科、科目履修コース、本科入学資格コースより選ぶことができます。
 学部(本科)は、大学の正規課程であり、4年制大学の卒業を目指すこととなります(学士の学位を取得できます)。課程本科は、大学・短大卒業資格を活かして、教員免許状や資格の取得を目指す課程です。科目履修コースは、科目等履修生として、必要な科目のみを履修し、単位を修得することができます。本科入学資格コースは、佛教大学通信教育課程の学部(本科) への入学資格を取得できるコースです。
 また、2019年度より、科目履修コースに探究プログラムが新設されました。スクーリングをメインとした科目構成となっており、通信教育を体験してみたい方にお勧めです。

2

教員免許状・資格課程が充実

教員免許状14免許状 / 諸資格11資格

 学部(本科)、課程本科、科目履修コースの3つの課程の中から目的に合わせて入学し、教員免許状や資格の取得を目指すことができます。
 幼稚園・小学校・中学校・高等学校・特別支援学校の教員免許状と、保育士や社会福祉士・精神保健福祉士(ともに国家試験受験資格)、図書館司書、博物館学芸員などといった幅広い分野の資格の取得ができ、現代の地域社会を支える人材養成に力を入れています。

3

教授陣が多彩

教授95名 / 准教授44名 / 講師30名

 学部・学科には多岐にわたる専門分野の教員が所属しており、通学課程、通信教育課程ともに同じ教員から講義や指導を受けることができます。多彩で充実した教授陣により、質の高い授業を提供しています。

4

オンライン学習が充実

インターネット接続環境のある自宅やネットカフェで有効に時間を使って学習を進めることができます!
 テキスト履修科目においては、すべてオンライン上で行います。リポートが受理されれば、科目最終試験が受験可能となり、オンラインでWeb試験を受験します。
 その他、シラバス確認や履修状況表の出力、免許資格取得見込み判定、学籍情報変更の申請も可能です。
 ※一部の科目では、郵送でのリポート提出や在宅での筆記試験が必要です。

5

スクーリングの受講機会が豊富

春期 / 夏期 / 冬期 / 集中 / 夜間 / 学外

 年間を通じて、スクーリングを開講します。各学科の専門教育科目および教員免許状・資格課程に関する科目は、原則、京都(本学紫野キャンパス)で開講します。共通教育科目、教員免許状・資格課程の一部科目については、夜間および学外で開講します。
 また、放送大学との提携により、共通教育科目の一部の科目は、スクーリングではなく在宅で履修することも可能です。

6

学習相談にもきめ細かに対応

B-netポータル(質問機能) / Webカメラ / 面談

 学習計画の立て方や進め方がわからないとき、学習の方法や手続きが理解できないとき、学習の目標が定まらず迷っているときなど、みなさんの自学自習をサポートするため、本学に学習相談室を設置し、専門の相談員が相談に応じます。
 テレビ会議システムを使用した学習相談も行っています。
 また、全国10ブロックそれぞれに学習サポーター(卒業生・修了生)を配置し、学習会・履修相談会での学習相談に対応しています。

8

学びやすい学費

 本学の通信教育課程の4年間の学費は、私立大学(通学課程)の1年間の学費より安価です。

通学課程・通信教育課程の学費対比(4年間)

ページトップ