Q&A

履修関係

履修全般

通信教育での学習の方法について教えてください。(2-1-1)

通信教育では、科目ごとに学習の方法(=履修方法)が定められています。

くわしくは履修方法全般をご覧ください。

卒業への近道はありますか。(2-1-2)

学問には回り道はあっても近道はありません。卒業とは一つ一つ積み重ねた学習の結果であり、苦労が大きければ大きいほどご自身の糧となり、結果を得られた時の喜びもより大きなものとなるでしょう。

入学後にご自身のライフスタイルに合った学習計画を立て、学友をつくり、学習会等に積極的に参加して学習を進めることが、最善の方法といえるでしょう。

いつから学習を開始できますか。(2-1-3)

入学手続き完了後、約3~4週間程度で本学より「新入生セット」※および「入学許可通知」と学習支援システムへログインするための「ID・パスワード」、オンライン試験時に必要となる「科目最終試験用認証番号」を送付します。学習支援システムへログインすることにより、テキストの購入やスクーリングの申込、映像教材の視聴などの履修に向けた準備を開始することができます。

※「学生証(受講証)」「補助教材」

学習方法の細かい説明を受けることができますか。(2-1-4)

入学手続きが完了しますと、補助教材等がお手元に届きます。それらにくわしく学習方法が説明されていますが、それでも不明な点については学習支援システムB-net「質問」を利用して質問することが可能です。このほか、事務局内に設置している「学習相談室」の相談員、各地で開催される学習会の機会を利用して、学習サポーターに相談・アドバイスを受けることも可能です。

高校を卒業して長らくたっています。英語の履修に不安があるのですが…。(2-1-5)

共通教育科目の「英語」は、スクーリングを受講してからテキスト等を学習し、リポートを提出する履修方法(SR履修)ですので、テキストのみで学習するよりは、履修しやすくなっています。

テキスト履修

テキスト履修について教えてください。(2-2-1)

テキスト履修(T履修)は、大学通信教育において中心となる履修方法です。指定されたテキストを読むことが授業の代わりとなります。シラバスに提示されたすべての設題についてリポートを作成・提出し、受理されれば、翌月の科目最終試験から受験が可能となります。科目最終試験に合格すれば該当科目の履修完了となり、所定の単位認定日に修得単位として認定されます。

科目最終試験は、年間何回実施されますか。(2-2-2)

年間12回実施しています。

また、課程本科の一部の課程(特別支援学校教諭免許状取得課程など)や科目履修コースで修業年限が1年の課程に在籍し、最短1年で修了あるいは単位を修得しようとする場合は、年間12回のうち、最大で6~7回しか受験できません。

科目最終試験に合格した科目は、いつ単位認定されますか。(2-2-3)

6月試験までに受験し、合格した科目…9月25日

10月試験までに受験し、合格した科目…12月20日

12月試験までに受験し、合格した科目…3月25日

翌年度4月試験までに受験し、合格した科目…6月20日

スクーリング履修

仕事を持っているため、スクーリングに出席できるか不安です。(2-3-1)

通信教育で学ばれる多くの方は仕事をしながら学習をされています。

スクーリングは、7月下旬から8月下旬にかけて平日を中心に開講される「夏期」、主に土・日・祝日に開講する「集中」・「春期」・「秋期」・「冬期」などがあり、年度単位で開講日程が決まっていますので、事前に受講計画を立てることが可能です。

どのくらいの日数、スクーリングを受講しなければなりませんか。(2-3-2)

「学部(本科)」1年次入学の場合、受講日数は、学部・学科や選択される講座あるいは種別により異なりますが、卒業までの合計が50日程度となります。ただし、この日数には、教員免許状・資格等の取得に関するスクーリングは含んでいませんのでご注意ください。

「課程本科」では入学される課程により、「科目履修コース」では登録される科目により、それぞれ受講日数が異なります。詳しくは「入学要項」でご確認ください。

土・日祝開講のスクーリングだけで「学部(本科)」を卒業できますか。(2-3-3)

土曜・日曜・祝日を中心に開講される春期および秋期・冬期スクーリングの受講のみで卒業に必要な科目を修得できる場合もありますが、学科やコースにより、夏期の平日に開講されるスクーリングを受講しなければならない場合もあります。年により開講科目や時期は変動します。『スクーリングのしおり』を見ながら、履修計画を立てることが必要です。

オンラインのみでスクーリングをすべて受講することが可能でしょうか。(2-3-4)

演習や実習・実技科目の一部は、対面授業(紫野キャンパス)でのみ開講しています。「課程本科」では入学される課程により、「科目履修コース」では選択する科目により、オンラインのみでスクーリングをすべて受講することが可能な場合があります。

スクーリング受講期間中の宿泊はどのようにすればよいのでしょうか。(2-3-5)

本学には、在学生専用の寮や宿泊施設等はございません。スクーリング受講のために京都に滞在される場合の宿泊は、ご自身で確保いただくことになります。なお、本学通信教育課程の学生に対し、理解と協力をいただける宿泊施設等を紹介しています。

スクーリングの受講申込みはいつするのでしょうか。(2-3-6)

入学後、所定の期間内に受講申し込みが必要です。ご自身の受講されるスクーリングの種別と日程が決まれば、定められた期間内に申し込み手続きを行います。スクーリング履修費は、受講申し込み後の納入となります(入学前に納入いただく必要はありません)。

スクーリングの申込み手順を教えてください。(2-3-7)

各自、履修が必要なスクーリング履修科目を確認し、各種別ごとに定められた申込期間内に学習支援システムB-netより受講申込みを行います。

スクーリングの授業時間帯を教えてください。(2-3-8)

原則として、1科目(授業)は75分×9講時分となります(実技科目などの一部科目を除く)。

共通教育科目や学科専門科目の場合、本学開講のスクーリングでは、ほとんどの授業が3日間で2授業受講できるように開講されています。時間は9:00より開始し、18:00までです。ただし、1日や5日などの日数で開講される授業もあります。

スクーリングを欠席した場合はどうなりますか。(2-3-9)

スクーリングは集中講義で実施されています。スクーリングの授業は定められた日数・時間帯すべてに出席しなければなりません。欠席、遅刻、途中退室は認められず、その場合は不合格になります。不合格になると、次の機会に再度受講申込みから行うことが必要となります(スクーリング履修費も再度必要になります)。

TEL : (075)491-0239
受付時間 10:00~17:00(13:00~14:00を除く。木・日・祝日休み)
ページトップ