佛教大学通信教育課程

通信教育クロストーク

2018年08月14日
夏の夕涼み会

通信教育課程学友会主催 第33回夏の祭典~夏の夕涼み会~開催報告

通信教育課程学友会企画部

学友会企画部では毎年、夏期スクーリングの時期に合わせて「夏の祭典」と題し、昭和61年から通信教育課程の学生の学園祭を開催しています。今年は8月4日(土)に本学紫野キャンパス1号館地下1階カフェテリア「笑虹紫(えにし)」にて第33回夏の祭典~夏の夕涼み会~を開催致しました。

高橋孝一学友会会長の挨拶の後に田中典彦学長から挨拶を賜り、中原健二副学長の乾杯のご発声を合図に楽しい宴がスタートしました。通信学生や教職員合わせて100名近い参加があり、美味しい料理と飲み物を片手に全国から集まった参加者同士が親睦を深めました。

今年はくじによって当選された方に、1分間で自己紹介をしていただく「1分間スピーチ大会」があり、各ブロック・支部から寄せられた物産品が景品となりました。思ったより1分間は長く、40秒ほどで終了してしまう方もいました。

また、今年は全国の支部通信8月号をA3サイズに拡大して掲示しました。自由に書き込めるスペースを設けることで、皆さん熱心にメッセージを書いたり読んだりする姿が見られ、普段接することのできない遠方地域の方とも交流がもてる機会となったのではないかと思います。

我らがアイドル、佛教大学公式マスコットキャラクター「ぶったん」も登場してくれました。「ぶったん」には普段会えないので実物を目の前にテンションが上がり、抱き付いて記念撮影を希望される方が続出!!あまりの可愛さに魅了されました。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎていき、岡村正幸副学長兼生涯学習機構長の閉会の挨拶と青木学友会企画部長の一本締めにてお開きとなりました。夕涼み会の開催にあたり、場の設営や支部通信ボードの作成、そして終了後の片付けまで自主的にお手伝いしてくださった方々、誠にありがとうございました。

TEL : (075)491-0239
受付時間 9:00~17:00(13:00~14:00を除く。木・日・祝日休み)
ページトップ