佛教大学通信教育課程

通信教育クロストーク

2017年11月06日
仙台での宿泊学習会

東北ブロック学習会開催報告                                                              学友会 東北ブロック

2017年10月14・15日の二日間に渡り、東北ブロック学習会を杜の都、宮城県仙台市で開催しました。今年は、仏教学科の松永知海先生、教育学科の山口孝治先生をお招きし、以下の内容で講義いただきました。

〔講演内容①〕
仏教学部仏教学科 松永 知海 先生
講演テーマ:「木版印刷から金属活字印刷へ」

〔講演内容②〕
教育学部教育学科 山口 孝治 先生
講演テーマ:「これからの学校現場はどう変わる?―新学習指導要領から読み解く―」

一日目は午後から授業を受け、夕方からは懇親会で日頃の学び具合等を話し合い、それぞれの考え方があることを共有しました。その後の二次会では皆で、仙台名物のセリ鍋を食べに行き、大いに盛り上がりました。

二日目は午前中の授業を受け、その後それぞれ解散となりましたが、短い様で充実した時間が過ごせたとの感想も頂き、盛会の内に学習会を終えることができました。

年に一度ですが、大学から先生方をお迎えして地元で学べることはとても有り難い機会だと思います。学びの場所であると共に、先生と、そして同じ志を持つ学友との交流を二日間に渡ってゆっくり持つことが出来ました。

また来年も東北にて学習会を開催する予定をしておりますので、皆様の参加をお待ちしてます。

TEL : (075)491-0239
受付時間 9:00~17:00(13:00~14:00を除く。木・日・祝日休み)
ページトップ